おかしな天気

ここ最近の天気はほんとに変ですね。台風が来るまでは連日猛暑日が続いて節電にも影響が出るのではないかと心配していましたが、台風を境にして過ごしやすい天候なのは良いのですが、各地の大雨の被害などテレビで見るにつけ3月の地震から春先の気温が低い日が続き私の畑の農作物も軒並み平年とは比べ物にならないくらい不作となりました。特にソラマメはほぼ全滅の有様で、約半年がかりで大切に育ててきても天候次第で全て台無しになってしまう農業というものの難しさや無常感を味わいました。そんな中でも今年も無事に蛍が無事に成長し美しい明りを見せてくれました。
今年初めて栽培した菊芋は身の丈が3メートル近くまで成長し花が咲くのを楽しみにしていたのですが、台風の強風によって茎が倒れてしまいました。
しかし、地中の芋は無事育っていると思いますので秋の収穫がたのしみです。

カテゴリー: ウコン パーマリンク